ピアノカーニバル🎹
先日(9/29)、ピアノカーニバルに参加してきました。
今回のピアノカーニバルは、例年より多くの方々が参加…そして、参加者の方々の難易度の高い選曲が多かった…という印象です。
YouTubeを主として、SNS上でたくさんのピアノ演奏動画を簡単に視聴できる今、ピアノ愛好家が鰻登りに増えているのを感じます。
昨日のピアノカーニバルからも、そうした影響を強く感じました。
多くの方々がピアノに親しんで舞台演奏を積極的に行なってくださるのは嬉しいことです。
さて、指導者さかい自身が今回の舞台演奏で自身の課題としていたのは…
『暗譜演奏を完璧に!』
ということです😅
これをお読みの、そこのあなた🫱
何をおっしゃっているの?と、感じていませんか?
『暗譜』…そんなもの、練習していればいつの間にかできることでしょ!と感じていらっしゃるのは、比較的お若い方々ではないでしょうか。
さかい自身も、若い頃は練習していればいつの間にか『暗譜』できていたし、不思議と子供の頃に『暗譜』した演奏曲は今でも楽譜なしで演奏することができます。
しかし、最近新たに譜読みする曲はなかなか『暗譜』ができないのです😔
アラフィフを超えた(アラカンという言葉があるようですね)年齢になり、課題の一つは『暗譜』です。
昨日、無事に『暗譜演奏を完璧に!』を完遂🙌
ほっと胸を撫で下ろしているところです😌
先日、さかいピアノ教室《大人のピアノコース》Hさんがレッスン内で質問してくださいました。
「どうしても暗譜が完璧にできないんです。何かコツがありますか?」
その時にお話ししたアドバイスは以下の通りです。
♪ (どんなに時間をかけて)両手奏のみを行なっていても暗譜は完璧になりません。
♪ 右手奏、左手奏それぞれを最初から最後まで止まることなく暗譜演奏できるようにする。
♪ 楽曲構成上の区切りの箇所のどこからでも暗譜演奏できるようにする。(両手、左右それぞれ片手ずつ)
♪ 上記ができた上で時間が許せば、演奏曲を全て譜面上に書き起こすこと。(もちろん、楽譜は見ずに)
昨日の舞台で『暗譜演奏を完璧に!』おこなえたことから、アラフィフ以上の世代の方々にとって、上記のアドバイスは一つの指針になると実感しています❣️
さあ、次なる課題は…いよいよクラシックを超えて自由自在にピアノを操れるように❗️なること。
楽しみながら、挑戦していきます😊