レッスン室の風景🪟を上手に描いてくれました✨

さかいピアノ教室(松本市)へご入会から4ヶ月が過ぎたCちゃん(年長さん)は、現在、発表会に向けて練習を積み重ね上手な演奏ができるようになってきました。
小さな弟くんと妹さんがいらっしゃるCちゃん。
お母様は小さなお二人を連れてレッスン室に来るとCちゃんが集中できないことを気にされて…ここ最近はCちゃんお一人でレッスン室に来てレッスンを受けることができるようになりました👧
Cちゃんは、お母様がいらっしゃらなくてもしっかりと集中してレッスンを受けてくださっています。
先日久しぶりにお母様がレッスンにご同行くださり、発表会で一緒に連弾演奏する曲をお二人息をピッタリ合わせて演奏してくださいました✨
初めての舞台でのピアノ演奏〜楽しみですね❣️
さて、そんなCちゃんが、先日素敵な絵を描いてきてくれました😊

レッスン室の様子を細かく描いてくださっています。
・中央にあるのはピアノ&椅子、スケッチブック(中には発表会で演奏する曲の楽譜が貼られています)
・上方の中央にはブルーのレッスンバッグ(中には使用している‘オルガン・ピアノの本’と‘ソルフェージュドリル’が入っています)
・並んでいる四角&細長いものは、レッスン室にある本や楽譜(レッスン室の棚には、ぎっしりと本や楽譜が並んでいます)
・左側には、上から鉛筆、カスタネット、シール(いつも貼っているうさぎのシール)、色鉛筆の束(Cちゃん曰く、これが上手に描けなかったそうです😂)、赤鉛筆(これらは、毎回一緒に使用しているレッスンセットです)
Cちゃんの説明を聞きながらこの絵を見させていただき、週1回たった30分のレッスンという限られた時間の中で、Cちゃんがレッスン室を良〜く観察し記憶してくださっていることに驚きました。
何しろ、描いたのはレッスン室ではなくご自宅に帰った後ですから‼️
Cちゃんの中に、ピアノレッスンという非日常の風景がしっかりと記憶され根付いていること、そして、それを表現して指導者さかいに披露してくださる想いがとても嬉しくて、感動しました🥺
『スポンジのように全てを吸収していく子供の生徒さんと向き合う時、お一人お一人と全力で真剣に向き合うこと❣️』
いつも、心に誓っていることです。(もちろん、大人の生徒さんと向き合う時も全力で真剣にレッスンを行っています🤛)
その想いが伝わり、それに応えてくださった今回のCちゃんの絵であると感じています。
Cちゃん、素敵な絵を描いてくれてありがとう😊
これからも一緒に楽しくレッスンを行い、ますますピアノが上手になるように頑張っていきましょう❣️





